山田綾子

はじめまして(*^^*)
秋田で双子を育てているやまだあやこです!

多胎サークル ひなっこクラブ・秋田食介護研究会秋田市支部あふか代表もしています。

秋田を子どもを産み育てたい県ナンバー1にしたいと思い、行政・医療機関・専門家・子育て支援団体と連携をとり活動しています。

わたしは双子の親なので、多胎児、多胎家族がよりもっと幸せに、ハッピーになれるように、声を大にして頑張って行きます。

たくさんのふたごちゃん・みつごちゃんが幸せに。
また子育てをしているママやパパが幸せになれるように、お手伝いできれ

記事一覧(8)

Drが教える!しあわせ♡米粉クッキング 大好評!

『Drが教える!しあわせ♡米粉クッキング』大好評で終了いたしました!子どもが総勢10名✨
なんと、3つ子ちゃんが2組も!
普段家でだと、こんなに思いっきり料理させてあげれないよね〜💦
と、お母さん。ここでは思いっきり!手でコネコネ、マゼマゼしてました(*^^*)
こまきち先生より
『いつも忙しいお母さんだから、アレンジが効いて冷凍保存もできてすぐ作れるのが一番いいんです』
その言葉の通り、しあわせ米粉がたくさんのレシピに大変身✨
パンケーキ
焼き芋クリーム
里芋の生クリーム風
オムライスの薄焼き卵風
カスタードクリーム
パンケーキにフルーツをトッピングしたり、焼き芋クリームや里芋の生クリームをかけたりして、みんなで美味しくいただきました🥞
こまきち先生が一部のレシピを掲載してくださったので、ご興味のある方はぜひご覧ください(^^)レシピ♫●芋クリーム
好きな芋類:豆乳=1:1
砂糖  お好みの量
片栗粉 豆乳の量の10~20分の1量
①よく混ぜる
②弱火にかけて、焦げ付かないように底から返すように混ぜ続ける
③とろみが強くなって湯気が出て来たら、火から下ろして冷ます
(食べてみて粉っぽさがなくなるのが目安)
※豆乳の量を増やすと、トロッとします
●パンケーキ
米粉:豆乳=2:1 (mlで測ってください)
ベーキングパウダー 米粉200~400mlにつき小さじ1杯くらい
※きな粉は色付け用 米粉400mlに大さじ1杯使用しました
①粉類をよく混ぜる
②豆乳を1/4程度入れて馴染ませる
③残りの豆乳を入れてよく混ぜる
④弱火で焼く(表面が乾いたら裏返す)
※ふわっと厚くさせたいときは、粉の分量を増やすか、泡立ててください
※豆乳の量を増やすとクレープっぽくなりますが、返しにくくなります
●なんちゃって薄焼き卵
かぼちゃ:米粉:片栗粉:豆乳=2:1:1:5~10
塩2つまみ
①かぼちゃと粉類を混ぜる
②豆乳を入れて、なめらかになるまでミキサーにかける
③フライパンに油を引いて、クッキングペーパーをのせる
④弱火にかけて、クッキングペーパーにも油を引く
⑤生地を入れて薄くのばす
⑥表面が乾いたら、ペーパーを持ってひっくり返してご飯の上にのせる
※鶏ガラ出汁など入れるともう少し味がつきます。和風出汁は合いません。
淡路製粉さまのしあわせ米粉は、いとく(全店)・グランマート(一部店舗)・マルダイ(全店)で販売されております♫みなさんもぜひ試してみてくださいね!

子育てラボ hateao お知らせ

子育てラボhateaoでは、ラボサポーターを募集いたします。①託児・病児託児・病院通院サポート
②こどもの居場所 『こどもらぼ』
③子育てラボhateao イベントスタッフ
どちらか一つのサポーターでも構いませんし、三つ同時にサポーター登録してくださっても構いません(^^)
1月に事業とサポーター登録の合同説明会(と、いう名のお茶っこ🍵)を予定しております。
(平日や土日など)
①の事業に関しては看護師や保育士、子育て支援員などの資格保持者。または、これから開催予定の託児者養成講座などの資格を取得してくださる方に限ります。
②に関しては、主にシルバー世代の方々に活躍してもらいたいと思っております。
しかし、大切なお子様をお預かりするため、誰でもいいというわけではありませんのでご了承ください💦
しっかりお話させていただいて、同じ志しで、共に秋田の子育て支援に携わっていただける方にサポーターとして活動していただきたいと思っております。
こどもが幼稚園に行っているスキマ時間に働きたい、転勤族で定職につけない、何かイベントがあったらスタッフとして活躍したい、趣味でお裁縫・お料理をしているんだけど、誰かに教えたい!
…こんな思いをしている方はいませんか?
また体制が整い次第お知らせいたします(^^)
それまで、ホームページをよ〜くご覧になってくださいね(^^)!

一ツ森から少子化秋田を語るBBQ会

ラボ企画…
一ツ森から少子化秋田を語るBBQ会with Rainbow-BBQ-Station 伊藤智博


みなさん、ご存じですか?
2015年の合計特殊出生率 1.45人
人口維持の水準は2.07人ということを。

しかも2015年、出生率は100万人を切りました。

合計特殊出生率とは、15歳〜49歳女性の年齢別出生率を合計した指標です。
1人の女性が平均して一生の間に何人子どもを産むかを表します。
でも待ってください。
秋田県って、人口100万人を切りましたよね?


…これを読んでみなさんはどんな気持ちになりましたか?


子どもを妊娠、出産するのは女性ですが、いまの秋田、女性が子どもを産み・育て易い秋田でしょうか?

子どもたちのために、秋田ってどんな取り組みをしているか、みなさんご存じですか?


これからの秋田のために、いま、自分ができること。


少子化秋田を語るBBQ会、と名付けましたが、少子化以外にも秋田をどうにかしなければならない!
と、アツーーーイ志しをお持ちの方は、ぜひご参加ください✨


自分はこんな取り組みをしているよ!
わたしの団体はこんなことをしているよ!
いまの秋田にはこんなことが必要だよ!


というのを、美味しいBBQ🍖と美味しいお酒を囲んで、ざっくばらんに語り合いましょう〜😊

日にち 10月4日(水)
場所 一ツ森公園
時間 16時〜20時頃まで(多少の延長あり・自由解散可)

会費 5000円 (ただし、各自ドリンクのみ持参でお願いいたします)

一ツ森公園の管理人様から、夜の大人BBQの許可を事前にありがたくいただいております❤️

あの!プロフェッショナルBBQマスターの伊藤智博さんの美味しい〜BBQと、ランプの灯りでしっとり語り合いましょう!
もちろん学生さんも可です(^^)v


アルコールを飲まれる方は、飲酒運転は絶対NG🙅ですよ〜!


キャンセルポリシー
3日前…50%
当日…100%
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

ご質問など、お気軽にどうぞ〜😊

こどもらぼ Kodomo-rabo

H30.4月より
『こどもらぼ』事業を開始いたします。
こどもの居場所をつくりたい。

たくさんのことを経験してもらいたい。

鍵っ子・はらぺこ・さみしんぼ・まわりにあわせたくない自由なキミ。こどもには様々なカラーがあります。そのカラーを大切にして、ひとりじゃないって感じてもらいたい。

たくさんのひとたちに囲まれて、小学校低学年生は大きくなると思うのです。

地域の皆さまや、ボランティア、将来学校の先生になりたいおにいちゃん・おねいちゃん。大学生。

『こどもらぼ』で、未来ある希望の星にみなさんの知識や優しさをおすそわけしてくださいませんか?
得意なものでいいのです。習字・ピアノ・お裁縫・お料理・英語・・・・かっこいいことを言っていますが、事業を行うためには人件費や資金が必要になってきます。いかにより良いサービスで、しかも家計にやさしくなれるようにラボ、こどもらぼを運営できるか、スタッフ一同一生懸命仕組み作りを考えています。子育て家庭のリアルな話を聞きたい..シングルマザー・ファザーやおうちのやりくりで悩んでいるお母さん・お父さん。みなさんの声で、仕組み作りの最後のひとピースがうまくはまりそうなんです。育児と仕事の両立に悩んでいるひとに、手を差し伸べたい。こどもの居場所をつくりたい。できるだけ助成金に頼らず、ラボ自身が解決したいこの問題。さて、もういっちょがんばりますか。みなさんの声が、わたしたちスタッフのパワーになります。